数日前に宣言したとおり
似合いもしないネットゲームを始めてみました
東風荘
さて、久々のネット麻雀だ。勝負はどうかね?
〜ルール〜
・東場のみの東風戦。ただし南入、西入、北入はありえる。
・東4局の終了時点でトップの点数が30000点以上ないときは、南入してサドンデスマッチとする。サドンデスマッチとは、誰かが上がって(あるいはテンパイ料金で)3万点を越えた時点で終了するルール。通常の麻雀には無い東風荘の特別ルール。
・食いタンヤオは無し、後付け有りの「なしあり」という変則ルール。※クイタン無しの場合は、鳴いて上がった場合にタンヤオが合った場合もタンヤオ役はつきません。
・点数は、27000点持ちの30000点返し。
・終了後の点数の計算方法は、1000点以下の端数は、30000点以上の人は切り捨て(例31500なら31000)、29900点以下の人は切り上げ(29500なら30000)。おかぶんの3000点*4人分はすべてトップの人の点数に加算される。その点数を1000で割って、1位+8,2位+4,3位−4,4位−8を足した点数が最終点数となる。この順位点も含めた点数が記録として残る。
・ドラは、裏ドラ、カンドラ、カン裏ドラ有り。
・ダブロンは無し。振った人から見て、ツモ順が近い人を優先する。
・ノーテン罰符は、場三千点で形式テンパイ有り。
・食い代え有り。例えば、リーチの一発役を消すために、三萬をチーして同じ三萬を捨てることが可能。
・ダブル役満、トリプル役満、それ以上も組み合わせによって可能。
・二飜縛りは無し。
・十三不塔(シーサンプータ)、一色三順(サンジュン)、人和(レンホウ)は無し。その他ローカルルールはすべて無し。
・ぶっとび有り。誰かが箱割れ(持ち点がマイナスにること)した時点でゲームは終了する。ちょうど0点の場合は継続する。
・親の上がり終わり有り。東4局で、トップの親が上がると自動的に終了となる。
・八連荘はなし。
・地和(チーホウ)は子が第1順目に牌を積もって上がった時に役がつくものとする。第1牌目を積もる前にポン、チーなどの鳴きがあった時は無効。
・パオ(責任払い)は無し。
・明カンして、嶺上開花を上がった場合は、ツモアガリとなる。カンさせた人の責任払いとはならない。
・3倍満貫は11飜〜12飜とする。
・国士無双(コクシムソウ 13面待)は、フリテンが適用される。13牌のうち1つでも場に捨ててあればツモで上がるしかなくなります(ロンするとフリテンチョンボ)。
・国士無双の場合のみ、暗カンした牌でロンすることが可能。
・平和、ツモ、の時は20符2飜となる。また鳴き平和の形のロンアガリは30符で計算される。
・同順フリテンの適用は、自分が牌を切って次の自分の番が回ってくるまでと見なす。その間にポンやチーが入っても同順フリテンとなる。
・九蓮宝燈はソウズ、マンズ、ピンズ、いずれでも可能。
つまりは、『後ヅケ有り・食いタン無し』の東風戦。
で、途中経過・・・
完全にツキに見放されましたな。
配牌もツモも全く光らない。
安い手しか回ってこない。
しかも、相手の方が確実に早く聴牌してるからねぇ〜
地獄の砂に触れてくると、コインの表裏がひっくり返る
地獄の砂にも触れさせてもらえない状況。
かなり苦しいですな。
慣れるまでは我慢ですな。
ま、放銃してる訳じゃないからまだ精神的には落ち着いてる感じ。
なんにしろ、入ってこなけりゃ勝負にならんよ。
東風戦だと短期決戦なだけ配牌とツモは重要。
じっくりと流れを待つなんて悠長な事を言ってられないからね。
登録名は『yt0077』になってるんで見かけたらどんな戦い方してるか見て笑ってやって下され。
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ゆうはん
アジの干物
薩摩揚げの甘辛煮
マーボーナス
チャーシュー
豆腐
納豆
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